miel-ange diary

No lush No life ~In my own way,I wanna change~

韓国語挨拶の基本

前回言ったように韓国語挨拶を紹介していきます!!
挨拶の中でも丁寧なものから軽い感じのカジュアルな言い方さまざまです
日本でも「おはようございます」が丁寧で
「おはよう」がカジュアルな言い方です

あまり丁寧すぎる言葉は逆に変な感じがしますが
カジュアルすぎるとちょっとおかしいですよね(笑)
そこが難しいですが、日本語は言葉が多くてどんな時にどんな言葉を
言うのが正解だとか外国人には本当に難しいみたいです(-_-;)

 

それでは「挨拶」にいきます

挨拶


おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。              

안녕하십니까? アンニョンハシムニカ
朝、昼、晩いつでも使えます。
丁寧な方です

 

カジュアルな方です           

안녕하세요? アンニョンハセヨ
日本で言うなら「おはよう」の感じです


はじめまして。           

처음 뵙겠습니다. チョウム ペプケッスムニダ
初めてお目にかかりますという感じです
これは丁寧すぎてあまり使わないかもしれません

 

丁寧(一般的)         

처음 뵙겠어요. チョウム ペプケッソヨ
こっちのほうが一般的です

 

久しぶりです。   

오래간만입니다. オレガンマニムニダ

오래간만이에요. オレガンマニエヨ

오랜만입니다. オレンマニムニダ

오랜만이에요. オレンマニエヨ

久しぶりという表現は数多くありますが
1番上が丁寧です
ただ一般的なのは1番下の오랜만이에요. オレンマニエヨ です。
好きなアーティストに会ったときなんかはこれで十分です(*'ω'*)

 

 


おめでとう。   

축하합니다. チュカハムニダ
「チュカ」は、祝賀の意味です。
축하해요. チュカヘヨ

カジュアルな言い方。


K-POP好きな子ならよく言う「センイルチュカヘ」(誕生日おめでとう)
こんな風にチュカヘヨの「ヨ」がない方がよりカジュアルで
友達に言うような感じで韓国通ぽいです!!!

もしもし。 여보세요. ヨボセヨ
電話を掛けたときや受け取るときに
使います。

 

 

 


簡単な日常会話はこんな感じです!
ほかにも紹介しきれていない文などあるのでどんどん
紹介していきたいと思います(*‘∀‘)

 

 

 

f:id:lichtnodio:20160320024322j:plain